*SPARROW*

好きなモノを好きなトキに描いています♪気軽に足跡・コメント いただけたらと思います

Entries

スポンサーサイト


アマゾンからの贈り物…

と、いいますかお買い物したものが届いただけです^^

おまちかねでしたぁ~
まずは本たち☆

P1010003_edited.jpg

へへ、写真ブレブレじゃ…
左:人体のデッサン技法 著.ジャック ハム
右:スーパーパースデッサン キャラが立つ遠近法のすべて

まず、これは買おうと思っていたのが『人体のデッサン技法』のほう。
こちらは想像していたとおり、人体の描き方…というか、人体について。

たとえば骨格上の肉の付き方とか、どこの長さとどこの長さは同じである。とか。
骨の付き方はこうだからこう曲がって、ここが出っ張り、ここがへこむ…
見てるだけで楽しい…(萌)
自分、ここまで骨格・筋肉フェチだとは思わなかった(笑)
この先イラストがリアル寄りになってきたらどうしようww

目の形の種類や、男性女性の鼻の種類、口の形の種類…
大まかにだけれどもキャラクターを作る際に参考になりそう。
これをいかに自分らしくディフォルメできるかが腕の見せ所なんでしょうねー
私に出来るかなぁ…

P1010004_edited.jpg



んで、もう一冊のほうがsuiさんが買ったものと同じにするかこちらにするか迷った挙句
こちらにしたという『スーパーパースデッサン』

侮っていたよ…オイラ。
めちゃめちゃ勉強になる!私が無知だっただけかもしれないけれど
1枚のイラストを描くときにも、人物がいて背景があって…
そんな時、私が描くイラストは何かおかしい。
奥行きが無い。なんでだろ??

って、この本ぱらぱら見ただけでも
おかしくて当たり前だったんだ~って。
自分の頭の中で空間の作り方・人物のおき方が上手にできる人は問題が無いのかもしれないけれど、
やっぱり、知っていたほうが良いことがたくさん書いてあります。

たとえば、フカンの背景に普通の人物を描いてもおかしいよーとか。
あおりだったら服や腰まわりのラインも上向きにカーブさせないといけない…とか。
言われてみたら『当たり前よね~』って思うことも、実際何もわからないまま描くと違和感になる。

P1010005_edited.jpg

早く試してみたいことがたくさんでワクワクです☆

それと、それと 『ヘッドセット』 なるものを買いました^^
すっかりスカイプに興味を持ってしまい、衝動買いデス☆

P1010007_edited.jpg

一応、子供たちの様子がわかるように片耳タイプで…

なんだかね、全然スカイプの使い方がわからないし
急にローマ字打ちで『こんばんわ、お元気ですか?』と昼間にメッセがあって
初めてのことの上にローマ字だし、昼間なのにこんばんわだし!!

…焦ってしまってうっかり削除してしまったんですよ…なんか申し訳ない…

それから怖くてログイン状態を隠していたり…←イミナーイ

基本探りを入れてからでないと人と絡めないタイプです…(チキンッテコトダネ^^ワカリマス
まだ通話をしたことがないので私の初体験はいつになるやら~です~
…受身じゃいけないね!

そのうち突撃しますヨ…ね?部長ww


Comment

 

わーwスーパーパースデッサン買われたんですね!
これWEB拍手の教本中身紹介でチラ見して、気になってる教本の1つです^^
ふふふvこれで沙羅さんの絵はますます素敵になって行くのねvvv

スカイプは知らない人からコールはチャットが来ることがあります。
どちらもプライバシーから、認証ユーザーのみ許可設定とか出来ますよw
でも知らない人だったら無視すれば良いだけかも?
私もまだ全然よく分ってないんですが;;
攻撃お待ちしております(笑)
  • posted by えむ 
  • URL 
  • 2008.09/08 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

デッサン本(・∀・)イイネ!!
一回ものすごいリアルに描いたものをUPしてほしいものですw

ただ、知識が入るとどうしても「これは構造的にありえないだろ」って
考え方が入ってきて動きの少ない構図になってしまうことがおおいっす
沙羅雀さんの進化を生暖かく見守って見たいと思いますw

あとヘッドセットですが、方耳だと結構すぐに耳が痛くなるので要注意ですよ
(´∀`*)ノシ
|彡サッ


  • posted by 蓮水 
  • URL 
  • 2008.09/08 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

わー!届きましたねー! 

suiもスーパーパースデッサンが欲しいんですよ(*´ω`*)

最初はスーパーデッサンと両方買おうと思ってたんですけど
シリーズ物は1冊がハズレだと、その他もハズレのような気がして
様子見のためにデッサンの方にしましたw

↑すごく失礼な書き方ですが、1冊の単価が高いので
どうしても慎重になっちゃうんですよ。
3冊買って、2冊はアレでしたけどね…ヽ( ´ー)ノ フッ

次はポーズ集とグラビア系写真集欲しいのですよ~v
EROい女子が描きたいのです(*´Д`*)ハァハァ

…(´・ω・`)<スカイプ?ナニソレオイシイノ?
  • posted by sui 
  • URL 
  • 2008.09/08 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~~! 

こんばんは~~!

人体のデッサン技法は私も持ってます(>v<)ノ
前に尊敬してる絵師様から、漫画から技術を学ぶより
ちゃんとした人体デッサンから入ったほうが言いといわれて
その時購入しました^^

スーパーパースデッサンいいですね!
そういえば、私ちゃんとパースを勉強した事ないような・・・orz
この本よさそうですね!
私も買おうかな~~~~^∀^

そういえば私もこの間の休みに本買いました。
スキルアップテクニックと
チームBLポーズ集(爆)
まだ読んでないんですが(ノ∀ノ)

あ~~~~~~~~
私もスカイプが、この間の絵チャから気になりまくりです>v<
思い切って買おうかしら・・・・フフフ
  • posted by とわ 
  • URL 
  • 2008.09/08 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆えむさんへ☆ 

スーパーパースデッサン有名なんですね?!
へへへ、素敵になるといいなぁ~読んで理解していくまでが難しいから
とりあえずやって慣れていければと思います~^^

スカイプ、機能の説明とかオンラインで見てもちょっとわかりにくくて
『??』な感じですww
これもやっぱりやって慣れるしかないですよね~

あまり話の引き出しも少なくて面白味もない子ですが、
まずはチャット欄にでも攻撃させてもらいますね^^
  • posted by 沙羅雀 
  • URL 
  • 2008.09/09 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆蓮水さんへ☆ 

はい!1冊はおもいっきりデッサン本です^^
リアル画…言われてみたら最近描いてないな~
ものすごいと言えなくても、かろうじてリアルくらいなら今度描いてUPしますよ(笑)

そう!確かに知識が入って構造を理解してしまうとそうなると思うんです。
それでも、浮き上がる骨の形とか、筋肉の付き方が知りたかったんですよね~
そして私の絵に取り入れたくて(フェチv)

後はもう1冊の本でパースを使ったディフォルメが勉強できたら…と。
言うは安しですが、かなり難しいです~><
進化するか、退化するか…適温をとうに過ぎたホットコーヒーのようにぬるく、
時に苦酸っぱく見守っててください~

片耳ヘッドセット、私の耳と耳穴は小さいので耳が痛くなる以前に上手くはまらないという
罠にかかりました…orz
  • posted by 沙羅雀 
  • URL 
  • 2008.09/09 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆suiさんへ☆ 

スーパーパースデッサン。背景を描くならとってもお勧めですよ!!
ほとんどが人物についてよりはパースなのでやっぱり建物とかの背景が多いんですよね。

人物の描き方については、多分suiさんが持っているほうと多少似ている部分が
あると思います^^(この間持っているお友達からパラパラと見せてもらったのですww)

でも、買っても損はないと思いますよ!
私もsuiさんが持っているほうの本も買おうと思ってますし^^

にしても…ははは!!ごめんなさい…suiさんタイムリーww
その本を見せてくれたお友達が丁度参考資料にグラビア写真集買ったところで…ww
でも、裸の絡みが描ける人はかなりデッサン力高いと思います。
頑張れ!!suiさん!!(笑)

スカイプはオイシイよ!いろんな意味でww
ネットが繋げる環境とPC(OS?)が古すぎなければ、ヘッドセット(イヤホンとマイク)
があるだけで、いつどれだけ通話しても『ただ』ザマス!!
さぁ、suiさんもレッツスカイプ!!
マズはスカイプでぐぐってダウンロードからね☆(強制?!)
  • posted by 沙羅雀 
  • URL 
  • 2008.09/09 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆とわさんへ☆ 

おはようございますです~~^^

おぉ!!とわさんもデッサン技法持っているんですね~オソロイオソロイ^^
うんうん。デッサンは基本がしっかりしていたほうがバランスも良いし、
そこから漫画ならではのディフォルメを施してもきっとバランスが良いですよね~

パース。難しそうで敬遠していたけれども、この本は大型本で見やすいし、
学ぶより描いて慣れろ的な(笑)難しいには難しいのですがわかりやすいです。
特に成功例失敗例のあるものはとても勉強になります。
失敗例って明らかに『こりゃ失敗だよ~』ってわかりやすいものもあれば、
言われてみて『あぁ!』ってわかるものまで。
私個人の感想だけれども、買って損はないと思いますよ^^見ていても楽しいし。

とわさん、何もしなくても素敵絵師様だからな~あの素敵絵に
素敵背景が加わったら一体どうなってしまうんだろう???(ドキドキ)

そして、またタイムリーwwお友達、男性の体の描き方の練習にBLポーズ集
買うって言ってた(笑)へへ、また今度見せてもらおー

とわさんもレッツスカイプですよ☆
それこそベ○ト電器で、私とオソロイのヘッドセットが980円くらいで売ってました(笑)




  • posted by 沙羅雀 
  • URL 
  • 2008.09/09 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

> 見てるだけで楽しい…(萌)
ををー^^
その気持ちよくわかるー^^
いい本を購入されましたね!
  • posted by いき♂ 
  • URL 
  • 2008.09/09 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆いき♂さんへ☆ 

わかってくれますか?!
ふふふ~何だか嬉しいです^^

はい!いい本を買ったと思いますよ^^
やっぱり、最終的には自分にとってためになるか、楽しめるかなので
楽しめているのだから良い買い物だったと思います~

あとは、これを絵に生かせたら野口さんも喜ぶってものです~
(1冊野口さん2人と消費税ww)
  • posted by 沙羅雀 
  • URL 
  • 2008.09/09 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こちらでははじめまして!
(pixivではいつもお世話になってますが・・・)
ドキドキしながらコメしてます~///
あし@のお気に入り登録してもらってることに今更気付きましたww
ありがとうございます!!
私もお気に入り登録させていただきますネ。

デッサン本最近すごく気になってます。
ちゃんと勉強したいけど、たくさんありすぎてどれがいいのか迷っちゃって><
でも、沙羅雀さんの記事みてたらやっぱりほしくなってきました。
買ってみようかな・・・
  • posted by たくまるこ(千早なお) 
  • URL 
  • 2008.09/10 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

沙羅雀さん、いつもあし@ありがとう!
スカイプね、コンタクトしているんですが
認証待ちといわれて待ってますよ・・・。
早くお話もしく文字チャットしたいー!!
  • posted by ゆみよん 
  • URL 
  • 2008.09/10 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆たくまるこさんへ☆ 

わー!!こちらにまでありがとうございます^^

ど…ドキドキですか?わわわ、私もドキドキです(照)
お気に入りは、お気に入りだったので(笑)私のも入れてくれるんですか??
ありがとうございます~^^

デッサン本は色々種類あるわりに、中身がちっとも見えてこないから
何を買おうか悩んでいるうちに買わなかったりしますよね~
何を描きたいのか。どんなスタイルなのか。
イメージがしっかりしていたら選びやすいのかも。

デッサン技法は、リアル向き。
スーパーパースは漫画…というよりは背景向きww
これのシリーズの一番人気があるやつが多分、漫画人物向きかと思われます~^^
1冊あると、見ているのも楽しいので古本屋などで見かけたら買いですよ☆
  • posted by 沙羅雀 
  • URL 
  • 2008.09/10 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ゆみよんさんへ☆ 

ほほほぉぉほ…本当ですか?!
コンタクトしてくださっていたのに私ったら……
でも、今見てみたらコンタクト無い様なので、もしかしたら

『suzume311』

にコンタクトしましたでしょうか??
このアカウントは私のうっかりした行動によって私のパソコンでは使えなくなってしまって…
なので、新アカウントを取ったのです~><

『suzume.s』もしくは『沙羅雀』で検索をかけたら出てきますので…
もしも良かったらもう一度コンタクトください~~
本当にスミマセンorz
  • posted by 沙羅雀 
  • URL 
  • 2008.09/10 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
先日は当ブログにおこしいただきまことに
ありがとうございます!とっても素敵なブログ
ですね(´∀`)早速記事の方をジックリと拝見させて
いただきます。
それでは!
  • posted by ブロッケン 
  • URL 
  • 2008.09/10 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ブロッケンさんへ☆ 

いえいえこちらこそありがとうございます^^

お名前が違ったので最初一体誰かと思いました(笑)
ななな、なんだかじっくり読まれたら恥ずかしいような気がしますが…

素敵だなんてほめ過ぎですよ~ありがとうございますww
是非是非また遊びに来ていただけたらと思いますよ~^^
  • posted by 沙羅雀 
  • URL 
  • 2008.09/11 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ついったー

ランキングに参加しています!

良かったら応援宜しくお願いします^^

FC2カウンター

いらっしゃいませ☆
キリ番→20000です^^

キリ番設定してみました~
踏み踏みしましたらお気軽に
リクエスト下さればと思います^^

プロフィール

似顔絵は部長が描いてくれました^^

*沙羅雀*

Author:*沙羅雀*
思いついたら更新です!すみません!!
最近イラスト停滞中…
ついに20代とは言えない年齢になってしまいました。

pixivにもいます☆

マイピク常時募集中です~^^

手描きブログ

はじめてみました^^

あし@

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

