*SPARROW*

好きなモノを好きなトキに描いています♪気軽に足跡・コメント いただけたらと思います

Entries

スポンサーサイト


☆お絵かき好きな人必見バトン☆

「お絵描き好きな人必見バトン 」  稲長遊火さんより頂きましたぁ^^

―はじめに―
自分の絵の描き方を思い出しながら、お答え下さい


1.下描きを描く時、まず何から描き始めますか?
★下書き…大体が輪郭。これはイメージがはっきりしているときで、
  何も考えずさらさら描いていくときは目から描いていますね。

2.線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?
★下書きで、なら調子が良いと一本線。調子悪いと紙が黒くなるほどの修正線が…

3.一人(一匹)の下描きを完成させるのにどれくらいの時間をかけますか?
★ん~2時間くらいかな??
 装飾品や小物無しでこれ以上の時間がかかるようならボツ。
 これ以上続けても満足のいく作品にはならないと判断して処分処分~~♪

4.一番最後に描くのは何処ですか?
★人物だけなら手や足の表情付け。
 飾りがあったら飾り。要するに、面倒な物は後回し(笑)

5.主線は何で入れてますか?
★基本的にCGなので鉛筆(ペン)の筆圧で色の濃淡が変わらない設定で描いてます。
 アナログのときはミリペンやゲル系のボールペン。
 時々つけペンでカブラペン…かな。

6.ペン入れの特徴、又はコツを教えて下さい
★CGだと、めちゃくちゃ大きくして1本の線をちまちま小刻みに描いていく。
 アナログのときは…スピード?っていうかリズムが大切。
 歌を歌うときの息継ぎと同じで、線も『ここからここまで一気に引く』と目星を付けながら引いていってます。

7.主線は何処の部分から入れていきますか?
★絶対眉毛(笑)そして目。他の流れは変わってもこれだけは変わらない。

8.ペン入れにどれくらいの時間をかけますか?
★CGだと、3~4時間。もっとかかるときもアリ。
 アナログだとあっという間(笑)…ほら。スピード命だから。

9.色を塗る時、何を使いますか?
★最近はCGなのでPCばっかり~
 昔は色鉛筆、コピック、水彩、油彩、アクリル、ポスターカラー…
 色々使っておりましたよ^^

10.塗り始めは何処からですか?
★CGだと肌。アナログだと範囲が広くて下地になる部分から。
 さらにセル画だと瞳から(笑)セル画は塗る順番大体決まっちゃうからね~

11.影の部分はいつ付けますか?
★CGだと下地になる色を塗ってから。最近では乗算を使わないでがんばってみたり…
 アナログでもほとんど同じ。
 セル画はその逆。

12.塗り方の自分なりの特徴、又はコツを教えて下さい
★CGだと、影ならエアブラシで大まかな影をつけてから水彩筆で筆圧で濃淡を調節しつつ
 細かい影をつける。乗算だと下地の色に馴染むには馴染むが、色がくすむ傾向があるので
 最近ではあまり乗算を使わないように頑張ってます^^
 アナログでは、水彩の基本かもしれませんが黒は使わない。
 白も瞳の光などのハイライト以外使わない。

13.最後に塗る部分は何処ですか?
★光!光る部分!!
 
14.背景はいつ付けますか?
★最後…かな。

15.どんな背景が多いですか?
★CGは荒の目立たない寒色系(笑)加工の映える夜、暗闇。
 アナログはバラバラ。創作意欲のおもむくままです^^

16.得意な構図、又は描きやすい構図はなんですか?
★左向きの顔…右利きですから(笑)
 最近これじゃいかんと思っているところです。

17.では苦手な構図は?
★右向き…あと、人体構造を無視した構図。バトルシーンとかね。
 カッコいいんだけれども私の画力じゃ描けない…

18.得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは?
★若者。中肉中背。実はシュールな絵、大好きでよく描きますww
 
19.では苦手なジャンルは?
★中年~老人。筋肉は克服しつつありますww

20.このバトンとこの人の書き方を知りたいという人に送って下さい
★もしも、迷惑ならスルーして下さいね?

カガト さん(知りたいです…)
朔良 さん(多分稲長さんとこでもまわってますww)
白黒 さん(あしともさんですが、気づいてくれるかしら??)

です。
今日はなんだか眠いのでもう寝ま~す
稲長遊火さんバトンありがとうございました^^楽しかったです☆

Comment

 

バトン受取って頂き、ありがとうございました!
色々なことが分かって楽しかったです^^
セル画も描かれたことあるんですか~!
すごいですっ!私も一度は挑戦してみたいです^^

線画、素敵でしたっ><
色塗り技術があれば是非とも塗らせていただきたかったのですが
自分には到底無理です>A< フリル塗れない症なので^^
それでは、失礼しまーす!

  • posted by 稲長 遊火 
  • URL 
  • 2008.07/19 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆稲長 遊火さんへ☆ 

こちらこそ楽しかったです~^^

はい~趣味でセル画描いていたんですよ!
初めは中学の時、美術部の活動として町の文化祭とかで売ってましたよ…
(部費集めねww)
そこから楽しくなっちゃって自分で画材揃えました^^
楽しいですよ~是非一度…でも色々揃えるの大変です(笑)

線画、フリルがいけなかったかぁぁ~~orz
また機会があったら拾ってやってくださいな^^
ではでは、その日を楽しみに…


  • posted by 沙羅雀 
  • URL 
  • 2008.07/19 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ついったー

ランキングに参加しています!

良かったら応援宜しくお願いします^^

FC2カウンター

いらっしゃいませ☆
キリ番→20000です^^

キリ番設定してみました~
踏み踏みしましたらお気軽に
リクエスト下さればと思います^^

プロフィール

似顔絵は部長が描いてくれました^^

*沙羅雀*

Author:*沙羅雀*
思いついたら更新です!すみません!!
最近イラスト停滞中…
ついに20代とは言えない年齢になってしまいました。

pixivにもいます☆

マイピク常時募集中です~^^

手描きブログ

はじめてみました^^

あし@

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

