*SPARROW*

好きなモノを好きなトキに描いています♪気軽に足跡・コメント いただけたらと思います

Entries

スポンサーサイト


PCが変わってわかったこと。

画面が大きくなったからなのか…
それとも、画面の設定が何か違うのか…

今までネット上にupしてきたイラストたちの色が
ノートパソコンを通して見てきた色と全然違うのです!!
pixivから見たときに驚きました。

なんというか、色が飛ぶほど明るい。
ソフトにもよるのかな??

あと、イラストソフトがフリーズしない程度のキャンパスで描いていましたが
ものすごぉぉ~く荒いww
前は気が付かなかったのになぁ~

それもこれも、モニターが大きくなったから気づいたのでしょうね~
他のPCからはこんな色合いや荒さで見えていたのかと思うとちょっと残念><

早く新しいPCからイラストを描きたいです^^
…けど、子供たちの予定も盛りだくさんでなかなか時間が無・・い・・・。

近いうちプロフィール画像から描いてみようかな?
まずは小さいものから^^



さぁ!明日の親子遠足のお弁当材料やらお菓子やらを調達せねば!!
昨日サンダルとか調達したときに買っておけばよかった…orz


Comment

原因はキャリブレーション 

モニタによって見え方が違うのであれば、おそらく「キャリブレーション」がとれていないためです。
Photoshop Elements(又は本家Photoshop)あたりがインストールされていれば、「Adobe Gamma」のコントロールパネルがインストールされているはずですので、デスクトップ・ノートの両方のキャリブレーションとれば、かなり見え方が近くなるはずです。(本来は印刷物とモニタの色をそろえる機能なのですが)
ちなみにキャリブレーションの取り方説明すると、半日くらいかかりそうなので、申し訳ありませんがやり方はマニュアル読むかぐぐってください。
  • posted by cyah 
  • URL 
  • 2010.07/02 02:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆cyahさんへ☆ 

きゃ、きゃり?
初めて聞く言葉です!
なるほど~キャリブレーションなるものがとれていないから色味が揃わなかったのですね…

ちょっとこれからグーグル先生に聞いてきます!!(笑)
これで、作業中のイラストの色とWEB上の色と
大差が無くなったら素敵^^

とってもためになるお話ありがとうございます!!
cyahさんが教えてくれなかったら、そういった原因があるということにすら気づかなかったと思います><

まだ、フォトショはインストールしていなかったので
グーグル先生に質問して、理解してからインストールしてみますね^^
ありがとうございます~
  • posted by 沙羅雀 
  • URL 
  • 2010.07/02 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

おまけ 

一応悩むと思われる部分のみフォローしておきます。

色温度の設定:6500
 これは「太陽の下」で見た時の白の色温度。正確には5000の方が正しいらしいのですが、5000にすると黄色が強くなりすぎます。

ガンマの設定:1.8
 コミケなど印刷することを前提にした場合の設定。ちなみにWin標準は2.2なので、Webで使う分には2.2のままでも構わないと思います。
 
モニタが全てキャリブレーションとれている状態で販売してくれれば、こんな手間のかかる事をしなくともよいのですが、残念ながら巷に出回っているモニタは全てキャリブレーションがバラバラの状態ですので。
  • posted by cyah 
  • URL 
  • 2010.07/03 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆cyahさんへ☆ 

悩みました!…と言うか悩んでますww

一応フォトショをインストールするも、その機能があるのか無いのか
コントロールパネルに出てこなかったのです><

その代わり、ガンマの調整や色補正関係の色々を設定は
コントロールパネルからできたので
そちらをとりあえずやってみました^^

pixivでイラストを見ていても、自分のイラストの色がおかしいだけで
他の方々のイラストは素敵な色をしているので
きっと、ノートのときの設定がよろしくなかったんでしょうね><

調べてみたら、キャリブレーションはモニターの劣化によって徐々に変わってくるそうなので
2~3ヶ月に一度は設定しなおしたほうがよいそうです。

PCも生き物なんですね~
フォローありがとうございました^^
  • posted by 沙羅雀 
  • URL 
  • 2010.07/03 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ドリンクの紹介 

沙羅雀様、おかえりなさいませm(__)m

http://kikakutyou.blog130.fc2.com/?editor
暑い夏に合う美味しいドリンクを開発したので、紹介するためにブログ開設しました(*^▽^*)/
節約にもなるし、おやつに出せばダイエットにもなるし、美容効果もあるかもなので、ぜひぜひ挑戦してみてください♪
  • posted by 報道局 企画庁 
  • URL 
  • 2010.07/11 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆報道局 企画庁さんへ☆ 

ただいまです~^^

お!ブログ開設したんだね~ヒャホォ━━(*´ω`)ノ━━!!!
ダイエットや美容効果って魅惑的な言葉ですわw

開発って言うことは、職業上得た知識から作ったんだろうね。
だったら効きそう~!

この後お邪魔させてもらいますね^^
楽しみ増えました~☆
  • posted by 沙羅雀 
  • URL 
  • 2010.07/12 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ついったー

ランキングに参加しています!

良かったら応援宜しくお願いします^^

FC2カウンター

いらっしゃいませ☆
キリ番→20000です^^

キリ番設定してみました~
踏み踏みしましたらお気軽に
リクエスト下さればと思います^^

プロフィール

似顔絵は部長が描いてくれました^^

*沙羅雀*

Author:*沙羅雀*
思いついたら更新です!すみません!!
最近イラスト停滞中…
ついに20代とは言えない年齢になってしまいました。

pixivにもいます☆

マイピク常時募集中です~^^

手描きブログ

はじめてみました^^

あし@

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

